金曜日, 12月 08, 2006

はたらコールとは

求人情報を募集するときどこで探しますか?
どこで探せば求人情報を集められるか知らない人が意外にも多いようです。
インターネットなどで調べれば早いなどと聞きますがパソコン操作や検索が苦手な人にはそうとも限りません。
ではどうすれば簡単に求人情報をあつめることができるでしょう?

「はたらコール」というのをご存知ですか?
平成14年4月18日にスタートした、ハローワークとは別に、厚生労働省が委託しているコールセンターのサービスのことです。
コールセンターの所在地は沖縄ですが、全国各地の就職希望者からの電話による問い合わせに応じて、最寄りの職業紹介機関や能力開発機関の住所、電話番号等の情報を提供してくれます。
コールセンターはフリーダイアルですので、電話代の負担もありません。

パソコンや携帯電話を使って求人情報などを検索できる「ハローワーク・インターネットサービス」「しごと情報ネット」等のサービスがありますが、パソコンが苦手・検索が上手くできない・パソコンを持っていない、という人向けのサービスで、求職者の方に代わってこういった情報サイトを検索してくれます。

また、資格を取りたい、労働条件について相談したい、育児をしながら仕事がしたいなど、そういった事をどこに相談すればいいのか分からないとき、相談の内容に応じた適切な機関の紹介もしてくれます。

コールセンターに問い合わせをした場合、例えば以下のような機関の情報が提供してもらえます。
職業紹介機関(公共職業安定所、人材銀行、パートバンク 等)
能力開発機関(職業能力開発校、職業能力開発促進センター 等)
自己検索方法(しごと情報ネット、ハローワーク・インターネットサービス 等)

就職に関する問題でどこに相談すれば良いかわからないという人は多いようです。
そんな場合は「はたらコール」に電話して教えてもらいましょう。

ただ勘違いしてはいけないのは、はたらコールのコールセンターで教えてくれるのは「問合せ先」や「しごと情報ネットの検索結果」の情報だけです。
直接就職先の紹介や再就職の相談にのってくれるわけではありませんので覚えておきましょう。

「はたらコール」電話番号 フリーダイヤル0120?876506 
   携帯電話・PHSからもご利用できます。

 受付時間 8:00 ? 22:00 (土日祝日を除く)

女性 転職