金曜日, 12月 08, 2006

人気の職種・不人気の職種

人気の職種、それは求人・求職雑誌やホームページをみるとたいてい特集されていたりしますよね。
それは、見た目華やかなマスコミ関係とか、あるいは安定第一の公務員があったりとかしてますが。

人気だけで職業を選ぶのは私はあまりお勧めしません。
なぜなら、向き不向きというものがあるでしょうし、仕事は一日の大半を過ごすものです。人気の職種もいいけど、分相応も大事なことです。

人気の職種を選び見事就職できたとしても、自分に向いていない仕事や、自分が満足(充実)できない仕事ではすぐに嫌になってしまうでしょう。
もちろん、その人気の職種がまさに自分にピッタリだったならば、それは充実した人生を送れることになりそうですけどもね^^

人気の職種があるということは。当然不人気の職種もあるでしょう。
不人気の職種といわれて想像できるのが、いわゆる3K職場でしょうか。
きつい・汚い・危険の3Kですね。今はIT業界が、きつい・給料が安い・帰れないの3Kともいわれているそうです。
でもIT業界って人気の職種じゃないの?と思う人もいるでしょう。
たしかにIT業界は人気の職種の一つではあります。
しかし、人気の職種だからといって楽しいもの、楽なものばかりではないということです。

仕事は遊びではないので、辛いことやきついこともあるでしょう。ですから人気などあまり気にせず、自分のやりたいこと、やりがいのあるものを選びましょう。

派遣会社 評判